■■クラビの基本情報■■

位置
タイの首都バンコクから南に約1000H、プーケットからは車で約3時間程。
クラビの地図
特徴
石灰質の山が立ちはだかりカルスト地形特有の独立したビーチや洞窟が多数あります。ビーチでシュノーケルや、ロッククライミングを楽しむことができます。観光地としてはまだまだ途上であり、ショップはアオナンビーチ沿いが多いでしょう。島のビーチは最高です。ぜひボートで島まで行ってみて下さい(おすすめはタップ島です!)
主としてマングローブやカシアの木(クスノキ科の常緑高木)の森が広がっています。
砂質粘土の土壌はゴムの木・パーム椰子・マンゴー・ココナッツ・コーヒーなど多くの農作物にとても適しています。
クラビの気候は典型的な熱帯モンスーンです。 暑気(1〜4月)と雨期(5〜12月)に分けられます。
歴史
洞窟から発見された石器・古代画・陶器などにより、その歴史は古いとされています。
クラビには紀元前35000〜25000年前にホモサピエンスが生活していたようです。また、多くのサルが生息していました。 紀元後1200年頃、クラビは現在のナコンシータマラート(クラビの東側に接する県)に従属していました。 バンコクが首都になった頃、クラビには象の群れが集められました。それにより多くの人が移民し、大きな町となりました。 1872年、チュランコン国王は町の地位を高めようとし、「クラビ」と名づけました。クラビとは「(古代の象徴であるサルを)保護する」という意味のようです。 他の地域と違い、クラビにはユニークな歴史をもつとして知られています。
クラビの人口は約345,000人です(1999/9付)
クラビの今昔
観光地化以前

ヨーロッパのバックパッカーが訪れたのが最初でしょうか?手つかずの自然と物価の安さが魅力です。

映画
「THE BEACH」
2000年4月に公開されたレオナルドディカプリオ主演の「THE BEACH」の撮影が1999年2月におこなわれました。滞在ホテルはメリタイムホテルでした。
クラビ空港完成
1999年7月に完成しました。これを機にクラビを訪れる人が増えました。
日本人がいるお店
さくら

クラビタウンにあるレストラン&ツーリストショップ。
タイ在住歴7年のゆかこさんが旦那様と経営しています。
気軽に立ち寄って相談してみては?
とんかつ・豚の生姜焼き・レバニラなどの日替わり日本定食は在住日本人にも大人気です。
ここに立ち寄った人が残していったメッセージブックにもぜひ一言書いて来てください。 私もよくお世話になりました。
「さくら」にて申し込み可能なツアーはこちら
携帯電話 09-5513619 (常時日本語にて対応します)
TEL (075)622 262 / FAX (075)630 280
E-Mail sakurasara99@hotmail.com

クラビとわたし
1999年に数ヶ月程滞在しました。この頃は日本人はまだまだ少なかったのですが・・・。
クラビのビーチは自然も多く、とても澄んでいて綺麗です。観光客が増えるにつれ、失われていかないように気をつけるのも観光客の心遣いです。クラビのとある田舎のビーチは「ライレイビーチ」や「タップ島」よりも透明なエメラルドが広がっていて、とても感動しました。魚釣りのための小さなボートが浮かぶそのビーチと共に暮らしている方々が守り続けてきたものを、私たちはこわしてはいけませんよね。


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO