ちんさんのクラビ旅行記
2002/04/14〜2002/04/20
  皆さんに教えていただいた通 り、クラビはとっても 素敵な場所でした。
旅行記にはなってないのですけれど、楽しかった思いでの 作文程度のつもりで読んでいただければ幸いです。
  遊ぶ
  ☆クラビ川マングローブツアー  
タウンから出発して約2時間のボートツアーを楽しみました。 メリタイムホテルを横に見ながらボートを進めていきます。  目を凝らすと色とりどりの鳥や猿の姿も楽しめました。
カナップ・ナム岩の洞窟は足場が組まれているので安全に中に入る事が出来ます。鍾乳石でできた洞窟は神秘的で  人がここで産まれて〜というこちらのHPの一節が思い出されました。  
川で泳ぐ子供や釣りをしている地元の人達も、気軽に手を振って微笑んでくれます。私達は15時から2時間のコースでしたけれどちょっと時間のあいた時などに、ちょうどいい設定のツアーだと思います。
☆温泉・エメラルドプールツアー  
私達の行った日はソンクランの休日の最中だったらしく温泉は人でいっぱいでした。
温泉に浸かっている観光客を地元っ子が見学している…といった感じです。  
エメラルドプールも凄い人で、透明度はゼロでした。せっかくさくらのプライベートツアーで周って頂いたのに残念です。さくらから来てくれた坂上忍似(?)のお兄さんにもとっても良くして頂きました。彼の笑顔は最高です。評判のサラちゃんは想像通 りのお茶目さで、可愛かったです。「20分歩かなあかん」と京都弁で楽しませてもらいました。
今度は是非上高地以上の美しいプールを目指して行きたいと密かに リベンジ宣言しています。
☆バンブー島ツアー  
バンブー島までの1時間あまりの船上、私達はず〜っとデッキに上がっていまし た。(連れが船に弱いという理由もあるので・・・)  日焼け対策万全か気にならない方なら、デッキは最高のポジションですよ。船内と違って、左右前後の景色も楽しめますし、海風はとっても気持ちよかった〜。  
バンブー島でのシュノーケリングは綺麗な魚を沢山楽しめました。「この縞縞の魚はオヤビッチャというんだよ」とこちらで得た知識を得意げに披露しました(*^.^*)エヘッ!
ランチは(写真001)屋根のついたテーブルで3種類の料理・スー プ・ライス・フルーツをバイキング形式で頂きます。後ろに売店があって、スナックやビール(60B)も 売っています。 その横にトイレも設置されていました。
ランチの後の自由時間は真っ白な砂浜とで、可愛い形の貝殻を拾ってました(友達への無料土産1号)
  その後チキン島の近くでシュノーケリング、ポタ島での自由時間がありました。
ああいう綺麗な海でプカプカしていると、本当に日常を忘れて幸せ気分に浸れます。  
とってもいいツアーを紹介して頂いて感謝しています。
  見る
  ☆プラナンビーチ  
アオナンビーチの船着場までブラブラ歩いてると、ボートの船頭さんに声を掛けられました。ふと見るとそこに集まっている人達が、美味しそうな物を食べてるじゃありませんか。  早速私達も頂きました。それがゆかこさんご推奨の“ドリアンアイス”とっても安 い上に量もたっぷりで美味しかったです。  
ライレイウエストビーチからライレイイーストビーチまでぐるりと回りこんで そこからプラナンビーチに行きました。まさに絵葉書の世界ですね。 こんなに綺麗な世界があるのかと思うような、ビーチと景観にうっとり。  
ビーチはさすが高級リゾートホテルが管理しているのでしょうか?きちんとゴミ箱 も設置されていて真っ白い砂浜はさらさらでした。 ホテルのレストランは宿泊客オンリーみたいでしたけど、ウエストまで戻れば食事できる店は数件ありますし、コンビニもあります。
ビーチにはドリンク・ビー ル・ カットパインを売りにきますので、1日ゆっくり過ごせます。  
ビューポイントに行きたかったのですが、思っていたよりも急な斜面にビーサンでは不安だったので、諦めました。次回は絶対上りたいと又、リベンジ決意です。
☆クラビタウン  
ナイトマーケットではゆ〜さんのお話していた面白い(怪しい?)ジュース屋さんも発見しました。思わす後ろから一曲分くらいは見とれてしまいました。しかし彼は一体何時からああやってジュースを作っているのでしょうか?  
カオマンガイのお店は行っている間ずっと休暇中だったようで、残念。これまたリベンジ決意です。  
川沿いにフリーマケットもどきが出ていると聞いていたのですが、なぜかそこには 無く、川沿いの屋台街から上に上がっていくソンテウのコースにマーケットが広がっていました。
☆アオナンビーチ  
マッサージのお店はいっぱいあります
ね。値段も同じようだったのでホテルから一番近い店を何回か利用しました。タイマッサージは何回やっても気持ちいい〜。  
ロティの屋台も3〜4軒ありました。毎日食べて幸せ〜。 クラビ・シービューHの近くだと思うのですが、家族でやっている屋台がありました。 ここの屋台は英語のメニューも用意してあるので、オーダーしやすかったです。  入り口にガードマン(?)のいるコンビニの手前、シーフードが並ぶレストランの 隣です。  
ツーリストポリスから、少しビーチ寄りにアウトレットがありました。6〜7軒のお店が 夜9時くらいまでは営業していたと思います。ここにはちょっとオシャレな洋服や お土産がありました。お店の方もとってもフレンドリーで、雑貨は値引きもしてくれるようです。  
  泊まる
  ☆タイ・ヴィレッジ・リゾート・クラビ  
室内は床張りで天井にはファンが取り付けられています。バスタブとシャワールームが  別になっていて、扉から部屋が見える構造になっているので、開放感がありました。
ソファーにはおおきな三角枕があって、到着時はお香を焚いておいてくれます。
アメニティはピンクで統一されていて可愛いです。(無料土産2号)  
室内禁煙なので愛煙家さんには厳しいかもしれないですけれど、エアコンも部屋も嫌な臭いがこもってないので気持ち良いです。  
朝食は少し種類が足りないかな。。。?って感じでしたけれど、凄く悪いというほどではないと思います。  
プールには水に浸かったままで利用できるバーもあります。ビーチに持っていくタ オルは カウンターで部屋番号と枚数を書いてレンタルします。
  クラビは本当に素敵なところでした。海でも屋台でもみんなとっても親切ですれてないな・・・と感じました。
ただクラビ川のツアーでもポタ島でもゴミが目に付きました。 日本の海を汚してしまっている私達の言えることではないかもしれませんけれど、クラビのあの綺麗な自然を大切にしたいですね。 機会があったらではなくって、機会を作って是非又訪れたいです。
こちらの皆様やゆかこさんにお世話になってお陰で楽しいバカンスを 過ごせました。有り難うございました。














SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO