ゆんけろさんのクラビ旅行記
2001/07/28〜2001/08/04
  うれしいことにお天気にも恵まれて(雨がずっと降り続いたのは1日だけでした。)、持っていった雨対策グッズ(主に娘のおもちゃです)が全部無用となりました。
クラビでは「さくら」のゆかこさんのお世話になり、とっても充実した日々を過ごしました。
  遊ぶ
  ◎ピピ島1日ツアー
評判の良し悪しが分かれるピピ島1日ツアーも、「おのぼりさん」気分で参加すれば結構楽しいものでした。残念ながら人気のマヤベイでのシュノーケリングは、波が高くできませんでした。(代わりにピピ・ドン島のポイントでシュノーケリング。夫婦揃ってどざえもんシュノーケラー(浮いているだけってことです)なので、充分満足できました。)
◎アイランドホッピング
「4島ツアーはこのところ波が高いので、ツアーより個人で行った方がお薦め」と、ゆかこさんのアドバイスでホテルにてボートをチャター。タップ島→ポダ島→プラナンビーチの順でビーチ巡りもしました。
前日雨が降ったせいか潮の流れのせいか、海の中は透明度もイマイチで魚もちょっぴりでした。でもローシーズンに行ったのだから、これは仕方ないですね。
期待していた以上にプラナンビーチが美しくて・・・あの絶景にうっとりでした。夫も娘も「もう1度行きたい!」と大絶賛。夫がロッククライミングに興味があるので、今度はライレイビーチに泊ってプラナンビーチに通 いたいなと思ってしまいました。
帰り時間が近づくにつれ空模様が怪しくなって、早めに引き上げたのに船は大揺れ!!やはり午後になると波が高くなるようです。「ジェットコースターみたい!」と娘はおおはしゃぎでしたが、全身ずぶ濡れでした。  <写真はタップ島より撮影したもの>
◎温泉ツアー
無理を言って急遽「さくら」で温泉ツアーを組んでもらったのですが、これも大正解でした!クリスタル・エメラルドプールの美しさは上高地以上?!
温泉もすご〜く気持ち良かったです。(何よりもゆかこさんFamilyのやさしさにふれることができたのが1番だったかな。本当に感謝です!)
  食べる
  何を食べても美味しかったし、安かった!(レストランでカオパット35Bには感激しました。) ただこれはタイ料理に限っての事で、西洋料理は高い!! イタリアンレストランのパスタが、他店で頼んだ時価の魚のディープフライと同じ値段(120B)なのは・・・納得いかないような。(ピザ200Bももっと勉強して欲しい! ちなみにホテルでの食事で1番高かったのは、娘が頼んだチーズバーガー70Bでした。)
最終日にホテルで食べた「挽肉炒めのサラダ」が美味しくて、今すぐにでも食べたいです。(あのピリ辛がまだ口に残っているような・・・)
  泊まる
  宿泊した「クラビリゾート」は、思っていたよりも快適でした。
建物は古いけれど改装もしていたし、掃除も行き届いていました。(でもこの設備でハイシーズンの料金は、ちょっと高すぎると思いました。)
予約したのはホテル棟だったのに、案内されたのはバンガロー・・・フロントに問い合わせしたら、「8月から改装するから」との答え。実際ベットを移動していたり、ホテル等に泊っているお客さんもごくわずかなので納得。 しかし!その後タイ人の団体さん(慰安旅行風)が入れ替わりに押し寄せて、ホテル棟に泊っていった。(改装って本当なのかしら?疑問が残りました。)
部屋の入り口には、テーブルとベンチ&デッキチェアーが置いてあります。小さな洗濯干し場が各部屋にあって、便利でした。(蚊がほとんどいなかったので、優雅に?夕涼みすると良いかもしれません。)
冷蔵庫には毎日2本無料の水が入っています。容器がヤワなので、娘が1本落として割ってしまいました。
朝食のビュッフェは品揃えが少なかったですが、仕方ないでしょう。お粥が美味しくて、毎日食べました。
プールは思っていたよりも広くて、娘も大満足でした。(プールサイドの緑が美しかったです。) ホテル前にはプライベートビーチ?があるのに、残念ながら波が高くて足を踏み入れることすらしませんでした。
  クラビを満喫できた旅行ですが、なんだか落ち着かなかったような。お天気が気になって毎晩ゆっくり寝れないし、晴れたら速攻で予定を立てなければならないし・・・雨期にクラビへ出かける時は、日程にゆとりがないと慌ただしい旅行になってしまいます。
今度行く時は2度目なので、欲張って出かけずゆっくり過ごしたいです。(またの機会を狙っていますよ!)














SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO