★タイの野菜★


パクチー
英名:コリアンダー
タイ料理には欠かせないハーブです(が私は×) 根は叩きつぶしてスープへ入れ、葉はお料理の仕上げに散らします。
マナオ
タイ料理の酸味はこれ!サラダ・スープに入れたり、チャーハンに搾り汁をかけて食べます。
プリックキーヌー
唐辛子のなかでも小型で最も辛い唐辛子。
1センチほどの大きさです。
プリックチーファー
大型の辛味が少ない唐辛子は炒め物やレッドカレーなどに入れます。
大きさは10センチ程。
タクライ


英名:レモングラス
レモンに似た香りでタイ料理の香り付けには欠かせません。
根元は香りを出すために太い部分を叩きつぶして使います。

バイサラネー
英名:ミント
タイのサラダに欠かせないハーブで特に「ラープ」では味の決め手となります。手でちぎって上から散らすとさわやかな香りが広がります。
マクルー
表面がゴツゴツしているので「こぶみかん」と呼ばれています。
皮をすりおろして使います。
バイマクルー
こぶみかんの葉
トムヤムクンの香りの大部分をしめるのがこの葉っぱの匂いです
英名:カフリライムリーフ
カー
和名:南姜
ショウガに似ていますがより香りが強い。 トムヤムクンの香りづけなどの為に、根の部分を皮を厚く剥いてから薄く切って 用います。
ホームデン
2センチ程度の小さな玉葱で、辛味が少ないのでサラダにしたり酢漬けにしたりと様々です。
バイカパオ
英名:ホーリーバジル
強い香りを持ち肉との炒め物などに使われます。
バイホラパー
英名:スイートバジル
日本のものより葉は小さめですが、香りは似ています。
あさりの炒め物やカレーの仕上げに加えたり、生でサラダに加えたりします。








SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO