■■タイの食べ物■■

「タイ料理は辛い!」と思ってる人多いんではないでしょうか?
日本同様地方によって味付けが異なってくるんです。
タイ国内でも北部は薄味・東北部は塩辛く・中部は甘め・南部は濃味で最も辛い、とか。
ただ辛いだけじゃない、奥のふかーい味なのです。
でもね、やっぱり辛い食べ物が多くて、ちっちゃい子供は「これ辛い?」
とお母さんにいっつも聞いてから食べているのです。


タイの食べ物
 
お食事事情
その1
外食・外食
外食産業が盛んで家でつくるのと値段も変わらないってゆうことで、毎食外食という人多いんです。
だから、キッチンのないアパートって結構あるんです。
その2
味の素
どの家庭でも、どの料理にもいれているんです。
タイ人が知っている日本語のベスト5に入りそうです。
その3
 インスタント
屋台のラーメン屋さんではインスタントラーメンがでてくるし、屋台のコーヒー屋さんではインスタントコーヒー(ネスカフェ)がでてきます。
日本じゃ考えられない!?
その4
 料理の具  
ラーメンやチャーハンのメインになる具には豚肉・鶏肉・牛肉・エビ・カニ・イカなどがありますが、どれを選んでも同じ値段なんです(ほとんどの屋台)
その5
 鶏肉だいすき
とにかく鶏肉の消費量がすごい。
首やあし(モモとかじゃなくて、地面と接するあしです)までしゃぶりつく!
 
びっくり編
生のまま
ささげ(いんげん豆みたいなの)とかナス(日本にお漬物はあるけどね) 屋台のテーブルに必ずといっていいほど置いてある。もちろん無料!
りす
刻んだりすの肉を炒めた料理、食べました。辛くて味がよくわからなかったけど・・・。いのししは毎日のように売ってるし。大とかげも食べたな・・・。お店の人によるとサルがある時もあるとか。
生きた化石
そう、あのカブトガニ、たまごだけを食べるそうです。
私は未経験ですが・・・食べたことある人、どうですか?
<<食レポートをいただきました!>>
みゆきさんより
「クラビタウンのナイトマ−ケットで100Bで食べたんですけど・・・
はっきりいってかなりまずいです・・・。
味は・・・辛くて、ん-なんとも 形容しがたい。生のままで、ソムタムみたいな感じで、 きゅうりと唐辛子と酢とライムと砂糖 とかと和えて食べました。 ブチブチっていうかコレステ ロ−ルの塊っていうか・・・。
高かったけど、少し食べて捨てました・・・ 。 その場にいたタイ人にもいやがられ、後日何人かにも聞いたんですけど みんな嫌いって言ってました・・・太るしおいしくないって・・・(x_x)」
 
食事のマナー
スプーン

フォーク
右手にスプーン、左手にフォークを持つ。
スプーンで食べ物をすくい、フォークはお皿の上の食べ物を集めたり、スプーンにのせる際に抑えるのに使います。またスプーンはナイフ代わりとして切るのにも使います
汁物
器に直に口をつけることはなく、スプーンですくって飲みます。
音をたてるのも×。
鶏肉などについている骨は食事中のお皿にはおかず、別 の皿かナプキンなどの上に置きます。 






SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO